抗日ドラマに「小日本」連呼 反日増長させる“自虐”日本人まで… 留学生が見たリアル中国(2) (5/6ページ)

2013.4.28 12:30

土産物店で売られる野田佳彦前首相と安倍晋三首相の似顔絵Tシャツ。「日本の畜生どもをやっつければ釣魚島は安寧が得られる」と書かれている=中国・北京市内

土産物店で売られる野田佳彦前首相と安倍晋三首相の似顔絵Tシャツ。「日本の畜生どもをやっつければ釣魚島は安寧が得られる」と書かれている=中国・北京市内【拡大】

  • 「主権を守り抜け釣魚島を防衛せよ」と書かれた車用のステッカー=中国・北京市内
  • 「日本の帝国主義を打倒せよ!」と書かれた横断幕を掲げて道路を占拠する反日デモの参加者ら=昨年9月、中国陝西省西安市内

 当たり前だが、私は「小日本」という言葉は大嫌いである。何とかして日本を下に見ようという嫌らしさを感じるし、国土の広さ以外に誇れることはないんかと思う。

 同時に、妙に中国人を見下す日本人もいて、それに対しても違和感を覚える。

 しかし、残念ながら、中国人の潜在意識には、多かれ少なかれ反日意識が染みついていると考えて間違いないだろう。中国のお茶の間のテレビに登場する日本人は、抗日戦争ドラマの悪役か、中国政府に都合のいい発言をする学者や元政治家ぐらいだ。

 ある中国人学生に聞いてみた。「中国人って反日デモなどで『日本の帝国主義を打倒せよ』とかスローガンを掲げるけど、日本人にしたら、は?という感じだよ。日本が今、軍国主義や帝国主義のわけないし。むしろ中国のほうが『遅れてきた帝国主義』として警戒されてるよ」。

 すると、その学生は少し考えた上で「日本帝国主義という表現は、あまり知識のない人が、日本を攻撃するフレーズとして深く考えないで使っているだけ」と解説してくれた。

「日本人は不勉強で歴史を知らないから…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!