なぜ?不可解な韓国の水産物全面禁輸 唐突なタイミング…東京五輪落選狙い? (4/5ページ)

2013.9.11 06:00

 また、一部には20年夏季五輪の決定直前の唐突な発表だっただけに、「半月前でも、半月後でも良かったのに、なぜあのタイミングに禁輸を決めるのか。今回の決定は東京開催を落選させるための反日政策ととられてもおかしくはない」(関係者)との意見も少なくない。

 政府によるウォン安誘導という通貨政策のみで成長してきた韓国経済だが、昨秋以降のウォン高で状況が一転し、厳しい状況に陥っている。

 GDPは世界117位に後退

 米中央情報局(CIA)が発行する「ザ・ワールド・ファクトブック」によると、2012年の韓国の実質国内総生産(GDP)成長率は2・0%と、189カ国のうち117位(11年は102位)に後退。世界経済フォーラムが発表した2013年版の国際競争力ランキングでも韓国は148カ国のうち25位と前年から6ランク下がった。

批判の矛先を日本に向けるための反日政策も限界

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。