消費税増税決定から一夜明け、官邸に入った安倍晋三首相=2日午前、首相官邸【拡大】
千葉県東部を地盤にする不動産会社の役員は、前回の引き上げ直前に起きたような駆け込み需要が今回の引き上げで起きていないことを実感している。前回の消費税引き上げ直前は、準大手不動産で横浜市の新築マンション販売を担当する若手だった。
セールストークは、「この物件なら、消費税引き上げまでに引き渡しができます。みなさん2%の値上がりを前に、購入に前向きですよ」だった。入社数年で、販売ノウハウは乏しく、物件の説明もうまくできなかったが、それでも、ハイペースで契約が取れたという。
それが今回は客足はあるが、「住宅ローン減税で、引き上げ後も購入者負担が変わらないことを知っていて、なかなか契約にはつながらない」。
「過去を教訓に、万全の対策を早め早めに打つ」