激戦区ミャンマー目指す日本企業 中国リスク回避、爆発的な成長魅力 (1/5ページ)

2013.10.14 07:00

ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)

ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)【拡大】

  • ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)
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  • ミャンマーの縫製工場に並ぶ中古の機械。中古製品でも日本の技術力への信頼は厚いという(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマーの縫製工場に並ぶ中古の機械。中古製品でも日本の技術力への信頼は厚いという(栢下邦彦さん提供)
  • 通関待ちのため停車している中古車。日本からの輸入中古車は昨年1年間で9万3千台にも及ぶ(栢下邦彦さん提供)
  • 通関待ちのため停車している中古車。日本からの輸入中古車は昨年1年間で9万3千台にも及ぶ(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマー国内を走るトラック。インフラ整備とともに、物流業界も活況を呈してきている(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマー国内の港に停泊し、積み荷を降ろす船舶。陸、空とも交通の要衝のミャンマーに対する各国の期待は高い(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマーにある縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)

 世界各国からの投資が集まるミャンマー。インフラ整備という課題は残るが、消費はすでに爆発的な伸びを示している分野も少なくない。世界の激戦区ミャンマーで日本企業はいかに闘うのか。(大谷卓)

 ターゲットはシニア層

 渡航客の増加を見込む旅行業界の動きは活発だ。

 ビジネス客と観光客をあわせた渡航客は昨年4万人を超え、2011年の倍以上になった。ミャンマー大使館公認の西日本ビザセンター(大阪市西区)代表で経済投資アドバイザーの栢下邦彦によると、今年も前半だけで前年比40%増になっているという。

 「来年は8万、再来年には16万、平成28年には32万人と、観光客は倍々ゲームで増える。この数年で間違いなく消費の爆発、観光の爆発が起きる」

 栢下の見立ては大袈裟でない。日本の各社とも今秋、それらを意識した動きを始める。

 全日空(ANA)は10月から、40席程度の従来の小型機による週3便のミャンマー便を、約200席の中型機による毎日運航に変更。また、日本旅行(本社・東京)は10月から、ミャンマーをめぐるツアーを開始。その狙いを、広報担当者は「ミャンマーは世界遺産級の仏教遺跡が豊富。シニア層をターゲットにしたい」と説明する。

渡航客を受け入れるホテルが絶対的に不足しているためだ

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