激戦区ミャンマー目指す日本企業 中国リスク回避、爆発的な成長魅力 (2/5ページ)

2013.10.14 07:00

ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)

ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)【拡大】

  • ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)
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  • ミャンマーの縫製工場に並ぶ中古の機械。中古製品でも日本の技術力への信頼は厚いという(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマーの縫製工場に並ぶ中古の機械。中古製品でも日本の技術力への信頼は厚いという(栢下邦彦さん提供)
  • 通関待ちのため停車している中古車。日本からの輸入中古車は昨年1年間で9万3千台にも及ぶ(栢下邦彦さん提供)
  • 通関待ちのため停車している中古車。日本からの輸入中古車は昨年1年間で9万3千台にも及ぶ(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマー国内を走るトラック。インフラ整備とともに、物流業界も活況を呈してきている(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマー国内の港に停泊し、積み荷を降ろす船舶。陸、空とも交通の要衝のミャンマーに対する各国の期待は高い(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマーにある縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)

 今年5月、ミャンマーを訪問した安倍晋三首相に経済団体関係者が同行したが、栢下によると、関係者の宿泊施設がヤンゴンで確保できず、急遽、首都ネピドーでホテルを確保したという噂が流れたという。これも、渡航客を受け入れるホテルが絶対的に不足しているためだ。宿泊料金も高騰している。

 それらに対応する動きもある。フランスに拠点があるノボテル系や香港拠点のシャングリラ、またヒルトンなどの海外のホテル大手が建設・オープン計画を発表。日本のホテルも進出を計画しているといい、この数年で、ある程度の客室数を確保できるとみられている。

 2年で8倍 日本製「中古」を狙え

 中古車販売では、今後の「観光・消費の爆発」を予感させるような動きがすでに始まっている。中国、韓国からの輸入車もあるが、日本車の人気が高いという。なぜか。技術力が高く、安心して乗れるからだ。

 急増するミャンマーの中古車市場は11年9月に車輸入のための規則が変更され、爆発的に日本車が売れ始めた。日本貿易振興機構(ジェトロ)のアジア大洋州課課長代理、小島英太郎によると、10年に4500台ほどだった日本製中古車の輸入は以後の同年10~12月で1万7千台近くも輸入された。昨年1年間では9万3千台以上にもなった。

中古車が700~800万円台で売買された「マークII」

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