激戦区ミャンマー目指す日本企業 中国リスク回避、爆発的な成長魅力 (3/5ページ)

2013.10.14 07:00

ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)

ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)【拡大】

  • ミャンマーにある日系企業の縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)
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  • ミャンマーの縫製工場に並ぶ中古の機械。中古製品でも日本の技術力への信頼は厚いという(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマーの縫製工場に並ぶ中古の機械。中古製品でも日本の技術力への信頼は厚いという(栢下邦彦さん提供)
  • 通関待ちのため停車している中古車。日本からの輸入中古車は昨年1年間で9万3千台にも及ぶ(栢下邦彦さん提供)
  • 通関待ちのため停車している中古車。日本からの輸入中古車は昨年1年間で9万3千台にも及ぶ(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマー国内を走るトラック。インフラ整備とともに、物流業界も活況を呈してきている(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマー国内の港に停泊し、積み荷を降ろす船舶。陸、空とも交通の要衝のミャンマーに対する各国の期待は高い(栢下邦彦さん提供)
  • ミャンマーにある縫製工場の様子。多くのミャンマー人が働いている(栢下邦彦さん提供)

 栢下は、トヨタ自動車の「マークII」の爆発的な売れ行きを、その象徴だとみている。ミャンマーの市民はその車体のフロント部分が「金魚」に似ていると親しみ、輸入が解禁された当時には00、01年ごろ仕様の中古車が700~800万円台で売買された。

 いずれも、中古でも技術力の高い日本製が好まれている証拠だ。

 小島は「日本製への人気はとても高い。中古車だけでなく、中古機械などの要望もある」と指摘した上で、「例えば、印刷機械の9割は日本製の中古で、いまだに中古でいいから日本製がほしいという人が多いと聞く」と話している。

 活発化するヒト、モノ、カネの動き

 「日本とミャンマーの経済協力の象徴だ。絶対に成功させなければならない」

 安倍首相は今年5月、ヤンゴン市内で行われた日本・ミャンマー経済セミナーで、そう力説した。

タイとを結ぶ道路の整備が進めば、ヒト、モノ、カネの動きは活発化する

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