「貯蓄から投資へ」世界経済に不安はないの? 来年のとるべき戦略 (1/6ページ)

2013.11.2 12:00

【2014年のマネー大予測】

 「貯蓄から投資へ」の流れが、加速し始めている。アベノミクスにより、日本のデフレからの脱却が鮮明になれば、投資で資産を増やさなければ、これまでの生活は維持できない。来年4月には、消費税率のアップが控えている。投資家として、これからとるべきスタンスは?

 来年4月から消費税率が現行の5%から8%にアップすることが決定した。政府は、回復途上の日本経済を失速させないために、5兆円規模の新たな経済対策を実施する予定だ。一方、米国では債務上限の引き上げ問題に加えて、量的金融緩和の縮小が近づいており、再び世界的なリスクオフ突入への懸念も台頭しているようだ。

 昨年12月からのアベノミクス相場では日本株高と円安が進行したが、一説には儲かったのは外国人投資家ばかりで、特に日本の個人投資家は思ったほど、資産を増やせていないともいわれている。

 足元では、2020年の夏季オリンピックが東京に決定し、株式市場では関連銘柄が急騰しているほか、これに絡んで都心を中心とした不動産価格の上昇を予想する専門家が増えている。

消費税増税が正式決定したが、日本株のさらなる上昇は見込めるのか?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!