軽減税率、経理方式で4案 与党税協 6月下旬から関係者意見聴取 (2/2ページ)

2014.5.24 05:00

 自民党税制調査会の野田毅会長は会合後、記者団に対し、4案の取り扱いについて「(与党税協として現時点で)1つの案に絞り込むことはしない」と説明。公明党税調の斉藤鉄夫会長も「いろいろな立場の方々から意見を頂くことが大事」と述べた。

 与党税協は、5月中に示す制度骨子に、軽減税率の対象品目として飲食料品から酒や外食を除く場合など8パターンのほか経理方式を反映。関係者の意見聴取を踏まえて9月以降、最終案のとりまとめに入る。

 ■軽減税率で検討される区分経理の4案

 現行制度 請求書に合計金額のみを記載可能

 第1案  現行の請求書をベースに税率ごとの代金を区分して記載

 第2案  第1案を微修正し、売り手に請求書の写しの保存義務付け

 第3案  国税庁から事業者番号の発行を受け、請求書に品目ごとの税率と税額を表示

 第4案  第3案を微修正し、事業者番号の省略を認め、請求書に品目ごとの税率と税目を明示

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!