中国経済、利下げに続くのは不動産価格引き上げか 改革路線への期待粉砕も (2/5ページ)

2014.12.7 07:35

中国の住宅価格指数と金利

中国の住宅価格指数と金利【拡大】

 ただ、中国の景気不景気を如実に語る不動産市況の下落を考えれば、実際はさほど意外な時機ともいえない。

 中国国家統計局が発表している新築住宅の価格指数(低所得者向けの公共性の高い住宅を除く)は、昨年から描く下降カーブが急峻(きゅうしゅん)になっている。都市別の住宅価格指数は今年9、10月とも主要70都市のうち69都市までが下落。公式の統計数字ではつかみきれない不動産市況の実態は、さらに厳しい情勢にある。

 需給バランスを無視した供給過剰が原因の不動産不振だが、利下げ発表の翌日、証券アナリストは、「政策金利と不動産の市況はリンクしている」と解説してくれた。

 中国の過去2回の利下げ局面をみると、12年も08年も住宅価格指数の急降下で警報が鳴り、その後、利下げによる資金循環で市況が回復に向かったことが読み取れる。

シャドーバンキング融資残高は少なくとも約435兆円に上る

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。