自動車部品関税、進展に期待 TPP日米閣僚協議始まる (1/2ページ)

2015.4.20 06:16

日米閣僚協議に臨む甘利明TPP担当相(左端)と米通商代表部のフロマン代表(右)=19日午後、東京都千代田区(代表撮影)

日米閣僚協議に臨む甘利明TPP担当相(左端)と米通商代表部のフロマン代表(右)=19日午後、東京都千代田区(代表撮影)【拡大】

 日米両政府は19日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉をめぐり、甘利明TPP担当相と米通商代表部(USTR)のフロマン代表による閣僚協議を東京都内で始めた。日本のコメと米国の自動車関連の関税の扱いについて詰めの調整を20日まで行う。交渉を主導する日米が対立点の解消へ大きく前進すれば、参加12カ国全体の交渉にも弾みが付きそうだ。

 協議の冒頭、甘利氏は「充実した協議にしたい」と意欲を示し、フロマン氏も「中身の濃い生産性の高い議論をしたい」と応じた。

 協議に先立ち、甘利氏は都内で記者団に「農産品、自動車本体、(自動車)部品の中では部品が一番進展に期待が持てるのではないか」との見方を示した。コメに関しては「(日本の重要農産品5分野の中でも)コメは最有力項目」と述べ、さらなる譲歩は極めて困難とする日本側の立場を強調した。

日米協議の主要論点は、米国産米の輸入拡大と日本から…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。