新国立競技場、建設費395億円負担で合意 政府と都 (2/2ページ)

2015.12.1 11:49

JSC(日本スポーツ振興センター)が取り壊し工事が終わった国立競技場の跡地を公開した=16日午前、東京都(鴨川一也撮影)

JSC(日本スポーツ振興センター)が取り壊し工事が終わった国立競技場の跡地を公開した=16日午前、東京都(鴨川一也撮影)【拡大】

 会談では遠藤氏が新国立競技場が東京五輪のメーン会場として整備され、大会後も都民の利益となることなどを理由に「一部負担をお願いしたい」と要請。舛添氏は負担に合意した上で、馳文科相に対し「JSCをしっかり指導してもらいたい」と注文をつけた。

 ただ、根拠が不十分なまま都税を支出した場合、住民訴訟を起こされる恐れがあるため、政府は今後、「五輪・パラリンピック特別措置法」の改正など法整備を進め、根拠を明確にする方針。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。