「世界一汚い」中国の“恥部” 流さず、体洗い、便器外排泄…トイレ革命に本気 (4/5ページ)

2016.3.6 17:06

中国・重慶で3000平方メートル以上の敷地に1000以上の便器が並ぶ4階建ての巨大公衆トイレ。中国は現在、「トイレ革命」と銘打って衛生面や使用時のマナー改善を進めているという(AP)

中国・重慶で3000平方メートル以上の敷地に1000以上の便器が並ぶ4階建ての巨大公衆トイレ。中国は現在、「トイレ革命」と銘打って衛生面や使用時のマナー改善を進めているという(AP)【拡大】

  • 2010年の中国・上海万博で登場した“世界一”のトイレ。金ピカだ
  • 中国・上海での住宅設備の見本市で展示された日本メーカーのトイレ。市場は大きいが競争も激しい。最近ではトイレの衛生面や使用時のマナー改善が叫ばれているという(2012年5月撮影)
  • 中国国家観光局のホームページで中国のトイレを説明する欄に載っているトイレの写真

 ただ、この計画が完了しても、中国全体の中ではまだほんの一部で、都市部以外では資金不足や技術不足などから厳しい状況があまり変わっていないのが実情という。全体に行き渡るのには、まだかなりの時間がかかりそうだ。

 昨年は5人をリストに

 一方、マナー違反者を載せるという「観光客ブラックリスト」は、国家観光局が昨年12月に5人を載せて公表した。うち1人は昨年9月、日本の札幌市内のコンビニで、会計前にアイスクリームを食べ始めた妻が男性店員に注意されたことに腹を立て、店員の顔を殴ってけがをさせ北海道警に傷害容疑で現行犯逮捕された男。また、10月にカンボジアから中国への帰国途中の航空機内で、座席のリクライニングをめぐってトラブルになり、機長の判断で機外に降ろされた四川省の男女3人、さらに8月に中国国内の観光地で子供の入場料の支払いをめぐってガイドにコップを投げつけてけがをさせた湖南省の男がリストに載った。

「だれがどうやって監視するのか」などと…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。