石原経済再生相、マイナス金利の効果見極めに「3カ月」 

2016.3.22 11:05

 石原伸晃経済再生担当相は22日午前の閣議後会見で、日銀が導入して約1カ月が経過したマイナス金利の効果について、「3カ月くらいみることが重要だ」と述べ、慎重に見極めていく考えを示した。

 石原担当相は「住宅ローンなど、一部の金利の引き下げ効果がみられるのは事実」と指摘。「投資や消費の拡大につながることを期待する」と述べたが、実体経済への影響は「引き続いて、しっかり分析する」とした。

 一方、内閣府の景気ウオッチャー調査で、マイナス金利について「(国民から)『分からない』『評価できない』との声が上がっている」と述べ、あまり浸透していないとの考えを示した。その上で、金利低下の効果があらわれていることなどを「しっかり発信していかなければならない」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。