対日投資促進へ環境整備 政府、TPP見据え5月に新たな対策 (2/2ページ)

2016.4.1 22:50

対日直接投資推進会議であいさつする石原伸晃経済再生担当相=1日夕、内閣府(山口暢彦撮影)

対日直接投資推進会議であいさつする石原伸晃経済再生担当相=1日夕、内閣府(山口暢彦撮影)【拡大】

 政府がこうした取り組みを進めるのは、外資による対日投資が遅いことがある。政府は平成32年に対日直接投資残高を35兆円まで増やす目標を掲げているが、26年末で約23兆円にとどまり達成が危ぶまれている。

 今回、日本貿易振興機構(ジェトロ)が提出した27年時点の調査によると、海外企業が対日投資の阻害要因として「行政手続き、許認可などの複雑さ」「人材の確保の難しさ」「外国語によるコミュニケーションの難しさ」などが上位に挙がっている。

 1日は会議とは別に、経済産業省が外資を対象に新設した補助金が、蘭フィリップス日本法人など4社に出されることなども決定した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。