思惑交錯、円さらに高騰も 一時110円台前半、東京株は1万6000円割れ (2/3ページ)

2016.4.6 05:35

日経平均株価の終値を示すボード=5日午後、東京・日本橋茅場町

日経平均株価の終値を示すボード=5日午後、東京・日本橋茅場町【拡大】

 外国為替市場で円高ドル安が急速に進んだのは、米国の早期追加利上げ観測の後退や原油先物相場の下落、投機筋の動きなど、複合的な要因が背景となっている。市場関係者の間では、もし1ドル=110円を割り込めば、次は1ドル=105~106円近辺まで円高が進むとの見方がある。

 イエレン発言と原油

 根強い円高基調のきっかけの一つは、米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長が3月29日の講演で「金融政策の正常化は用心深く進めるのが適切だ」と述べ、追加利上げに慎重な姿勢を示したことだ。本来ならドル高要因となる追加利上げを急がない議長の考えが明らかになり、緩和的な金融政策が続くとの見方から、ドルを売って円を買う動きが広がった。

 その後、米国で今月1日に発表された3月の雇用統計や3月の製造業景況指数といった重要な指標は総じて堅調な内容だった。しかし、「イエレン議長の発言が重しとなった」(銀行系証券)ことで、発表後はむしろ円高ドル安に振れた。

 最近、原油先物相場が軟調になっていることも、投資家のリスク回避を通じて円高を後押ししている。

主要産油国は今月17日、原油価格の下支えに向け…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。