400人超を乗せた密航船4隻、地中海で遭難

2016.4.19 10:00

 ANSA通信によると、エジプトからイタリアに向かっていた400人以上の難民や移民を乗せた密航船4隻が18日、地中海で遭難した。乗っていたのはソマリア人が中心とみられ、約30人が救助されたとの情報もある。

 ANSAによると、17日にもリビア沖の地中海で難民らの乗ったボートをイタリア沿岸警備隊が発見、108人を救助したが6人が遺体で見つかった。

 中東などから欧州を目指す難民らにとって最近、トルコからギリシャに渡りバルカン半島を北上するルートが主流となっていたが、ギリシャからトルコへの不法移民らの送還措置開始や、バルカン諸国による難民の入国制限に伴い、イタリアへの密航者数が再び増加傾向にある。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。