【パナマ文書の衝撃】キャメロン首相、海外法人の規制強化へ ロンドン不動産投資の課税逃れ対策

2016.4.22 10:09

 【ロンドン=岡部伸】英紙タイムズによると、「パナマ文書」が判明したことを受けてキャメロン首相は英国内の不動産を所有する海外法人への規制強化に乗り出す。関心が高まる課税逃れ対策の一環で、5月にロンドンで開く「腐敗対策サミット」で詳細を明らかにする。

 キャメロン首相は、亡父や自身のタックスヘイブン(租税回避地)での取引で利益を上げたことが批判を受けており、信頼回復が狙いだ。

 ロンドンの不動産市場は、この10年でおよそ2倍に急騰。規制強化は、英国の不動産に投資する海外法人に実質的な所有者の情報など登録を義務付ける内容で、登録情報を公開することも検討されている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。