G20開幕、世界経済の成長へ政策総動員を議論 「パナマ文書」問題も協議 (1/2ページ)

2016.4.15 11:15

記者会見する欧州主要5カ国の財務相ら=14日、ワシントン(共同)

記者会見する欧州主要5カ国の財務相ら=14日、ワシントン(共同)【拡大】

  • ルー米財務長官と会談後、記者の取材に応じる麻生財務相=14日、ワシントン(共同)
  • G20財務相・中央銀行総裁会議の開幕を前に、取材に応じる日銀の黒田総裁=14日、米ワシントン(共同)

 【ワシントン=小雲規生】日米欧に新興国を加えた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は14日夜(日本時間15日朝)、米ワシントンで開幕した。日本からは麻生太郎財務相と黒田東彦日銀総裁が出席。為替相場の変動や伸び悩みが続く世界経済などについて協議し、経済成長の後押しに向けて財政出動も含めた政策を総動員することの重要性を共有した。

 麻生大臣は会合で、前回2月の会合での共同声明に盛り込まれた通貨の切り下げ競争を回避するとの文言について、「国内の政策目的のための金融政策を制約するものではない」と指摘。日銀のマイナス金利の正当性を強調した。

 また麻生大臣はG20会合に先立ち米国のルー財務長官と会談し、最近の円高について「一方的に偏った動きに強い懸念を有している」と伝えた。一方、黒田総裁は開幕前、記者団に対し、「ここ数日、行き過ぎた円高が少し修正になっている」と述べ、今後も経済動向を注視する姿勢を強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。