記者会見する安倍首相=5日、ロンドン市内のホテル(共同)【拡大】
「首脳たちからは先月の熊本地震について犠牲となった方々への哀悼の意と被災された方々へのお見舞いの言葉をいただきました。この5月5日を自宅を失って残念ながら避難した体育館の中で迎えた子供たちがたくさんいます。しかし先週訪れた避難所では不自由な生活の中にあっても笑顔を絶やさず励まし合い助け合いながら復興に向けて頑張る被災者の皆さんがいました。その思いに応えるため政府も現在、復興対策に全力を挙げているところです。被災地である九州の熊本や大分は日本が世界に誇る観光地であります。今回も日本の投資先としての魅力、観光地としての魅力を各首脳に目いっぱいアピールしました」
「ベルギーでは神戸市の久元市長やつくば市の市原市長の参加を得て日本の地方が持つ魅力を発信いたしました。どうかヨーロッパの皆さんも今年の夏休みには日本に、そして九州にお越しいただきたい。豊かな自然や温泉を満喫していただきたいと思います。力強く復興が進む姿をその目で確かめていただければ大変うれしく思います。あらためてこの場を借りてヨーロッパをはじめ世界中から寄せられた被災地へのエール、心温まる支援の数々に対して心からのお礼を申し上げたいと思います。国境を越えた絆は被災地の人々を大いに勇気づける大きな力となっています」