訪韓客数アップは日本頼み!? 最も多い不満は「タクシーとぼったくり」 (1/4ページ)

2016.5.8 07:07

2月、春節の休暇でソウルを訪れ、買い物を楽しむ中国人。韓国政府は外国人観光客アップのため、日本人をターゲットに据えた(ロイター)

2月、春節の休暇でソウルを訪れ、買い物を楽しむ中国人。韓国政府は外国人観光客アップのため、日本人をターゲットに据えた(ロイター)【拡大】

  • 2月、春節の休暇でソウルを訪れ、買い物を楽しむ中国人。韓国政府は外国人観光客アップのため、日本人をターゲットに据えた(ロイター)

 韓国を昨年訪れた外国人観光客は約1323万人で前年より6・8%減り、訪日客との比較でも7年ぶりに下回った。韓国メディアは日本は観光庁設置によって外国人客誘致に成功したと持ち上げ、「観光庁ない観光大国は韓国だけ」などと韓国政府を批判。だが観光庁ができても“苦情処理”が初仕事になりそう。

 今年は何としても外国人客数を取り戻したい韓国だが、どうやらライバルの日本を誘客のターゲットに据えたようだ。東京でイベントを開催したり福岡でPRのラジオ番組を開始したりと、なりふり構わない。

 「観光庁」の初仕事は苦情処理?

 韓国紙、中央日報(電子版)は、「朴槿恵(パク・クネ)政権は日本ぐらいの規模の本格的な観光政策を出したことがない」と痛烈に批難する。この国の観光政策は文化体育観光部の専門担当局長が1人で仕切っているという。トップダウンのため、宿泊、交通、免税、海外広報-などの政策がまったく体系化されていないということだ。 

 このため、「観光庁をすぐに新設して迅速な対応に出なければならない」との指摘が専門家の間で出ている。

仮に朴政権がすぐに観光庁を作ったとしても…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。