年金運用で保有株開示 透明性アピールも「説明不足」 (1/2ページ)

2016.7.29 20:07

記者会見する年金積立金管理運用独立行政法人の高橋則広理事長=29日午後、東京都港区
記者会見する年金積立金管理運用独立行政法人の高橋則広理事長=29日午後、東京都港区【拡大】

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が29日、保有株式などの開示に踏み切ったのは、透明性をアピールし、年金運用への国民の不安を払拭するためだ。この10年の収益はプラスで、利子や配当収入も毎年2兆円ずつ増えており、年金財政を圧迫しているわけではない。一方、リスクへの説明や、損失が生じた場合の仕組みが不十分だとする指摘もある。

 「透明性と説明責任を図ることで信頼の向上につなげたい」

 GPIFの高橋則広理事長は29日に記者会見し、こう強調した。その上で「積立金が短期間で上下しても給付には影響しない」と述べ、損失の発生で年金が減るのではないかとの見方を打ち消した。毎年の給付はその年の保険料と国庫負担を中心にまかなわれ、長期的な運用も高い収益率を維持しているからだ。

 GPIFは平成26年10月から債券を減らし、株式の運用を増やした。高橋理事長は「運用の多様化はアドバンテージ。収益力は相応に確保できている」と話す。長期運用で重要になる利子・配当収入は過去10年で21兆円に上っている。

 カナダの公的年金積立金を運用するカナダ年金プラン投資理事会(CPPIB)や、米カリフォルニア州職員退職年金基金(CalPERS)などと比べ、GPIFの株式比率が突出しているわけでもない。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。