米新議会がスタート トランプ氏就任で10年ぶり共和党主導権 オバマケア撤廃めざす (1/2ページ)

2017.1.4 19:00

1月3日、米ワシントンで開会した第115議会で宣誓するライアン下院議長(UPI=共同)
1月3日、米ワシントンで開会した第115議会で宣誓するライアン下院議長(UPI=共同)【拡大】

 【ワシントン=小雲規生】米国の第115連邦議会が3日、開会した。20日のトランプ次期大統領(70)の就任後は、共和党が10年ぶりに大統領と上下両院の多数派を握ることになる。共和党は医療保険制度改革(オバマケア)の撤廃や大幅な減税による経済の活性化などを目指すが、民主党からの反発は必至で、実現可能性には不透明さも残る。

 エンジ上院予算委員長(共和党)は3日、オバマケア廃止に向けた決議案を提出した。トランプ氏も3日、ツイッターへの投稿で「オバマケアは機能していないことを思い起こさねばならない」と述べ、オバマケアを廃止したうえで新たな医療保険制度を導入する考えを改めて示した。

 一方、下院はライアン下院議員(共和党)を議長として再任。ライアン氏は「みなさんは変革の風を感じることができるだろう」と述べ、共和党主導の政権運営で米国に変化をもたらすとの意欲を示した。

 共和党はこれまでもオバマケアが政府の財政負担や保険料の上昇をもたらしたと繰り返し批判し、2016年1月には廃止法案を上下両院で可決した。このときはオバマ大統領が拒否権を行使したが、トランプ氏が大統領に就任すれば廃止の現実味が増す。

オバマケア存続を求める民主党との対立が激化することは必至

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。