
街頭演説する自民党総裁の安倍首相=15日午後、札幌市【拡大】
そして農業。農業は大切です。私の地元も日本海に面した長門市という小さな農村地帯。私が初めて選挙に出たとき、あぜ道のおじいちゃんの手を握って「晋三さん、信じちょるけえ、日本の農村をまもっておくれよ」。私はこの言葉に送り出されて、国会に出ました。
でも、残念ながら農家の平均年齢は66歳を超えました。守るだけでは守れない。そこで私たちは攻めの農業を展開しました。若い皆さんが「この分野に人生を賭けよう」と思ってもらえる農業にかえていくために、全力を尽くしてきました。その結果、直近の3年連続、40歳以下の就農者が2万人を超えました。統計を取りはじめて、初めてです。やっと若い皆さんが「農業で頑張っていこう」と思いはじめています。
そして、農家の手取りを増やしていくことは大切です。農薬や肥料の値段を下げる努力をした。売値を高める努力もしたし、輸出も頑張った。その結果、輸出は4年連続、過去最高になりました。
北海道もそうです。例えば北海道のお米、タマネギそして牛乳は海外で人気です。特に牛乳はシンガポールや香港で引っ張りだこ。安心できるし、おいしい。もっとも私たちは努力をして、それを伸ばしていきたいと決意しています。