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ドコモ、コミケに「艦これ」基地局車を投入 Wi-Fiサポーターも30~40人

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ドコモ、コミケに「艦これ」基地局車を投入 Wi-Fiサポーターも30~40人

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 NTTドコモは28日、東京・有明の東京ビッグサイトで始まった日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」に移動基地局車3台と約4キロのアンテナを背負った30~40人のWi-Fiサポーターを投入し、会場周辺エリアの電波を強化した。コミケは30日まで開催している。

 夏冬に同会場で開かれるコミケは3日間で約55万人が集まる国内最大級のイベントの1つ。ドコモはこれまでも人が集中する大型イベントで、クアッドバンド(2GHz、800MHz、1.5GHz、1.7GHz)に対応した基地局車を活用してきた。

 時間帯で人の流れが変わるコミケのようなイベントでは、Wi-Fiサポーターが威力を発揮。来場者の入退場や人気作品の発売時間などに合わせて駅周辺や会場入口、長蛇の列ができる駐車場などに移動し、スマートフォンや携帯電話がつながりにくくなる状況を回避している。

 Wi-Fiサポーターとして会場を回ったドコモ無線アクセスネットワーク部エリア品質部門品質企画担当の川地厚史さんは「(待ち時間などにスマホやタブレットを使用することが多い)コミケはトラフィックが群を抜いて多い。人が滞留するところを狙って臨機応変に対応した」と話した。同部Wi-Fi企画部門Wi-Fi企画担当の河村夏樹さんも「twitterに『ドコモが使いやすい』という反響がある。かなり快適なのではないか」と手応えを感じていた。

 ドコモはネットワーク強化の一環として4つの周波数のうち、1.7GHz帯と1.5GHz帯の全帯域をLTEに振り分ける「フルLTE」にも取り組んでいる。

 アニメのキャラクターを模したコスプレイヤーが集まるイベントに合わせて、西側駐車場に止めた基地局車は来年1月9日にdアニメストアで配信が始まる「艦隊これくしょん」のキャラクターで特別仕様を施し、たくさんの来場者が基地局車の前で記念撮影していた。

 また、ドコモはdアニメストアのブースを初出展。事前に予約した同ストアの会員と新たな入会者に「艦これ」のクリアファイルを配布し、大勢の来場者でにぎわいを見せた。dアニメストアは月額400円(税別)で見放題となり、ドコモ以外の携帯電話会社でも視聴できる。

 同ストアのtwitterで会員と丁寧に接してきたコンテンツビジネス推進部コンテンツビジネスサービス企画担当の柳瀬一樹さんは「『中の人(twitter担当者)ですか』と言われました。コミケで会員との距離が縮まった」と笑顔を見せ、同部コンテンツビジネス担当部長の田中伸明さんは「これからもドコモのイメージを変えていきたい」と語っていた。

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