SankeiBiz for mobile

サービスエリア店舗や配送業者 大雪で立ち往生のドライバーに食事無償提供

ニュースカテゴリ:社会の話題

サービスエリア店舗や配送業者 大雪で立ち往生のドライバーに食事無償提供

更新

 大雪の影響で通行止めとなった高速道路では、サービスエリア(SA)の店舗や商品を配送中の業者が、渋滞で立ち往生したドライバーらに無償で食料品を提供するなどした。

 中日本高速道路(名古屋市中区)によると、中央自動車道の大月インターチェンジ(IC、山梨県大月市)付近では15日夜、迂回(うかい)路となる国道20号の渋滞により高速道から出る車が滞留。同社は、トイレが整備され十分な駐車スペースもある談合坂SA(同県上野原市)に約270台の車を誘導した。

 SAでは、飲食店など複数のテナントが16日朝までに、立ち往生していたドライバーらに丼ものや麺類など約千食を無償でふるまった。また、居合わせた山崎製パン(東京都千代田区)の配送トラックも、積んでいた菓子パンなどをドライバーらに無料で提供したという。

 運転手の機転には感謝や称賛の声が寄せられているが、山崎製パンでは「長野県や山梨県の取引店に商品が届けられず、迷惑をかけている」と話し、大雪で品薄が続く店舗を気遣った。

ランキング