ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
政治
【衆院選2014】あす投開票 動けぬ野党党首 最後の訴えは地元
更新
衆院選の街頭演説を聞く有権者ら=2014年6月12日夜、埼玉県内(共同) 第47回衆院選は14日、投開票日を迎える。安倍晋三首相(60)=自民党総裁=が掲げる経済政策「アベノミクス」の評価をはじめ、集団的自衛権の行使容認や原発再稼働などを争点に、これまで舌戦が繰り広げられた。産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)の終盤情勢分析では、自民党が衆院の3分の2に当たる317議席をうかがう勢いにあり、民主党など野党側がどこまで巻き返せるかが焦点だ。
立候補したのは、295の選挙区に959人、11ブロックの比例代表(180議席)を合わせると1191人(重複立候補を除く)。「一票の格差」是正のため選挙区が「0増5減」となったが、前回の2012年衆院選の1504人に比べ大幅減となった。1日現在の選挙人名簿登録者数(有権者数)は1億424万9187人。
安倍首相は12日午後、山形県東根市で街頭演説し「経済を最優先に取り組んできた。どんな地域にも、中小企業にも景気回復の温かい風を届けていく」とアピールした。
民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表(65)は千葉県松戸市での演説で、非正規雇用の労働者が増えていると指摘し「経済的理由で子供を産み、育てられない人がたくさんいる。これは政治の貧困だ」と政権批判を展開した。
維新の党の江田憲司共同代表(58)は東京都内で「自民党の一党独裁でなく、歯止めをかける勢力をつくってほしい」と呼び掛けた。公明党の山口那津男(なつお)代表(62)は北海道栗山町で「生活必需品の消費税率を抑える軽減税率の導入を目指す」と強調した。
共産党の志位(しい)和夫委員長(60)は都内で「首相は大企業のもうけが国民の暮らしに回ると言うが、回ってこない」と述べ、アベノミクスは大企業優先だと批判した。次世代の党、生活の党、社民党、新党改革も各地で支持を訴えた。
衆院選は、自民党が政権を奪還した12年12月以来。過去2回の選挙では政権が交代した。安倍首相は、自民、公明の与党で過半数(238議席)獲得を「勝敗ライン」に設定した。
一方、民主党は3桁の議席回復を目標に、一部の選挙区で維新の党などとの間で候補者調整を行った。
≪動けぬ野党党首 最後の訴えは地元≫
衆院選は13日、選挙戦の最終日を迎える。安倍晋三首相は山梨や長野を回り、民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表が地盤とする東京1区のJR秋葉原駅前(東京都千代田区)で「最後の訴え」を行う。これに対し、海江田氏ら接戦を強いられている野党党首や主だった幹部は、自らの足場固めのため地元回りを余儀なくされている。
首相にとって秋葉原駅前は、2012年の前回衆院選と昨年の参院選でも「最後の訴え」を行い、大勝をもぎ取った「聖地」でもある。自民党関係者は「海江田氏との直接対決で決着をつける」と意気込む。
首相はこのほか、自民党前職が保守系無所属と接戦を繰り広げている山梨2区や、自民、民主、維新の前職3人が三つどもえ戦を展開する長野3区にも入る。谷垣禎一(さだかず)幹事長(69)は民主党の「牙城」といわれる愛知県で切り崩しを狙う。
公明党の山口那津男(なつお)代表は岐阜、名古屋、静岡の各市を回り、比例代表東海ブロックの議席上積みを目指す。最後はJR池袋駅東口で演説する。
海江田氏は都内の主要駅前を中心に回り、東京の候補者を支援。東京1区であるJR新宿駅西口で「最後の訴え」を行う。同じく自民党の「標的」にされている民主党の枝野幸男(ゆきお)幹事長(50)は、地元の埼玉5区をくまなく回り、JR大宮駅前で締めくくる。
地元に張り付く2トップに代わって全国を駆けめぐるのが、選挙区で安定した戦いぶりをみせる岡田克也代表代行(61)らだ。岡田氏は、前回衆院選で選挙区全敗した北海道に入り、「民主王国」の復活を目指す。
維新の党は、本拠地の大阪でも苦戦が伝えられ、橋下(はしもと)徹共同代表(45)=大阪市長=は神戸と大阪両市でマイクを握る。江田憲司共同代表は自らの支持基盤がある神奈川県と都内を回る。松野頼久代表代行(54)は終日、地元の熊本で活動する。
次世代の党の平沼赳夫(たけお)党首(75)は自身の選挙区、岡山3区の大票田である津山市内を回り、選挙事務所を最後の最後にする。生活の党の小沢一郎代表(72)も、日中は再び地元の岩手4区に入り、花巻、北上、奥州各市をくまなく回る。「最後の訴え」の場所は未定だ。
共産党の志位(しい)和夫委員長は、JR新宿駅東口を最後の演説場所にした。社民党の吉田忠智党首(58)は、第一声と同じ大分県臼杵市に戻って締めくくる。(SANKEI EXPRESS)