100人分用意する
――バレンタインのチョコって何人ぐらいにあげる予定?
あやか 70人! 一応予備も含めて100人分は用意するつもり。
ななみ 多いね~。私は50人ぐらいかな。
まい 私は30人ぐらいだと思う。70人って誰にあげるの?
あやか クラス全員と、部活の先輩とか、他のクラスの人にもあげるよ。廊下で女子同士でみんな大量に配り合ってる。
ななみ クラスメートは基本全員だよね。女子も男子もとりあえず全員。
まい そうなんだ~。私は結構仲良い子だけにあげるから人数絞ってる感じ。ラッピングってするの?
あやか するよ! 100個別々にラッピングしたのを全部かわいい袋とかに入れて、そこからみんなに持っていってもらうつもり。
まい すごい! 私はタッパーで直接配っちゃう。
みれい 私もタッパーだなぁ。ラッピングお金かかるし。
あやか でもさ、タッパーにすると仲良くない人とかも寄ってきて、バーって取られちゃわない?
まい あるあるだね。誰だっけって人ももらいに来ちゃう。
あやか あげる予定じゃない人が持っていっちゃうと足りなくなるから、簡単にでもラッピングしておくと「どうぞ」って言わない限り取られない!
ななみ それに、タッパーだとちょっと味気ないじゃん? せっかく手作りしたものだから、少しはかわいくして渡したい。
3000円ぐらいかける
――予算はいくらぐらいかけるの?
あやか 3000円ぐらいかな。ラッピング代も込みで!
ななみ え? 安くない? 100人分でしょ?
あやか チョコとか最近安くなってるからなんとかいける! 去年はもっとかかったから、今年は抑えたいんだよね~。
まい 私は人数少ないから1500円かな? タッパーだからラッピング代かからないし。
みれい う~ん、できれば2000円とかで抑えたい!
ななみ みんな節約してるね! 私5000円ぐらいかかると思ってるんだけど…。
まい え! それはお金かけすぎじゃない?
ななみ でもさ~、失敗すると思うから、その分も見越して考えると材料費が結構かかっちゃうんだよね…。
あやか 5000円かけて何作るの?
ななみ 今年はパウンドケーキにするつもり!
みれい パウンドケーキかぁ。それで50人分だと、5個ぐらい焼かないといけないから大変かもね。
まい 私は去年と同じでいいかなと思ってるよ。チョコ溶かしてトレイに流し込んで、その中にドライフルーツ入れて固めたの。後は適当に手で割るだけ!
あやか それ簡単で良さそう! 私はブラウニーかな…。とりあえず、安くて大量生産できるものにする!
みれい 私はトリュフにしようかなぁ。やっぱり人数が多いと、手作りするしかないよね。
ななみ 買って50人分とかだとすっごい大金だもん、絶対無理!
まい てゆーか、みんな本命チョコは?
あやか それ聞いちゃう? いないよ~!
ななみ うん、あげる相手いない! 今年あげるのもほとんど女の子だし。
まい 誰も本命いないじゃん! 私もだけど(笑)。
「本命」 夢広がる~
――彼氏がいるとしたら、何をあげるの?
みれい 手紙は絶対! 去年は彼氏いたから、2ショット写真を印刷して台紙に貼って、そこにメッセージ書いて渡したの。
まい お菓子以外に何かあげるよね? 中学生の時は、カップケーキと植物あげたよ。クローバーが育てられるキットみたいなやつ。
あやか へ~。私はお菓子以外はあげようと思わないな…。相手が甘い物嫌いな人だったら、キッシュとか作る。とにかく手作りのものあげる!
ななみ 手作りお菓子と、ぬいぐるみのキーホルダーとかかな? 小物をあげたいって思う。
みれい ペアであげるの?
ななみ ペアにはしない! なんか男の子、嫌がりそうだし。
まい キーホルダーならペアでも平気じゃない? マフラーとかちょっとキツイよね(笑)。
あやか 本命だからマフラーあげるのはいいと思うけど、ペアは無理! それに、あんまり高い物あげちゃうと、ホワイトデーのお返しもそれなりの金額にしなくっちゃって、相手が困りそうだよね。
みれい それ、すごい分かる! 好きな相手にあんまり気を使わせたくないから、高い物はあげない方がいい気がする。
まい バレンタイン当日にごはん食べに行くとか、ちょっとデートできればそれで楽しいんじゃないかな。
みれい うん、夕食だけ一緒に食べられればいい。バレンタインにファストフードとか嫌だけど。ちょっとしたお店で十分!
ななみ 家で一緒にチョコ作るのとか楽しそうだけど、実際はやらないなぁ。
まい わー! それ楽しそう! お金かからないし、ラブラブっぽいじゃん。
みれい でも実家だもんね。
ななみ そうなんだよね~。一人暮らしならやりたいかも。
あやか めっちゃ夢広がってるけど、うちら来年は本命いるのかな~(笑)。
≪総括≫
■今では「チョコを交換する日」に
ここ数年、女子高生のバレンタインというのは「友達同士でチョコを交換する日」になっているようだ。アンケートの結果でもあげる人数は「31人以上」がトップで、座談会参加者の中には70人と回答している子もいた。これだけ多くの相手にチョコを配るとなると、当然お店で購入するのは難しいため、ほとんどの女子高生が手作りしている。少ないお小遣いの中でいかに低予算で豪華に見えるものを作れるかが重要になってくるので、バレンタイン前はチョコレートのレシピの情報収集は欠かせないようだ。
ただ、せっかく作ったチョコも半分以上は女子同士の交換用として作っているため、男の子にあげて1カ月後のホワイトデーに何がもらえるかを楽しみに過ごせるわけではないらしい。また、今回の座談会参加者の中には本命チョコをあげる相手がいるという子がいなかったため、「彼氏がいる」と仮定しての話では大いに盛り上がった。相手がホワイトデーでお金を使わなくて済むように、チョコ以外のプレゼントは手紙やキーホルダーなどの控えめなものをあげるなど、空想は広がる一方だ。1年後、果たして彼女たちは本命チョコを用意することができるだろうか?(協力:「シブラボ」(アイ・エヌ・ジー運営)/SANKEI EXPRESS)
【バレンタイン全部で何人にあげる?】
(1)31人以上 54人
(2)16~20人 34人
(3)21~30人 30人
(4)6~10人 28人
(5)11~15人 18人
【バレンタインにかける予算はいくら?】
(1)2001~3000円 65人
(2)1001~2000円 50人
(3)3001~5000円 38人
(4)1~1000円 17人
(5)5001~7000円 12人
■シブラボ(渋谷ラボラトリーの略) 10代を対象にしたマーケティング会社「アイ・エヌ・ジー」が運営。
www.i-n-g.co.jp/index.html (15年分のアンケート結果を掲載)