SankeiBiz for mobile

【坂上忍の白黒つけて何が悪い!】頑張ってるけど物足りない

 ニコール・キッドマン(47)って、いくつになっても綺麗(きれい)ですよね。まさに理想的美女。そんなニコール主演の最新作が「リピーテッド」(ローワン・ジョフィ監督兼脚本)。事故の後遺症で記憶が1日しかもたない女(ニコール)。傍らには献身的に尽くす夫(コリン・ファース)と、記憶を取り戻すために尽力する医師(マーク・ストロング)。物語はこの3人を中心に進んでいきます。

 ハードル高い少人数芝居

 ポイントはここ。3人なんですよ。おおよそ3人芝居なわけです。で、括(くく)りはミステリーというかサスペンス。ってことはね、主人公のニコールはさておき、残りの2人が怪しいと思うのが観客側の必然的な予測となり、2人のうち、どちらが怪しいのか? いや、両者とも怪しかったりするのか? 容易に展開が絞れるというか、予測がついてしまう。

 観客心理としては、予測が当たって欲しいと願う半面、予測を上回るほどの裏切りを期待するわけです。そこで初めて満足感が得られる。要するに、少人数の芝居は、映画であれ舞台であれ、何気にハードルは高くなる-というのが常識中の常識なわけです。

 で、「リピーテッド」。う~ん、なんだかね~。ぶっちゃけて言うと、予測の範疇(はんちゅう)ですべてが完結している感じですかね。この手の作品ってね。いや、この手の少人数芝居だからこそ、練りに練られたクオリティーの高い脚本と、編集技術を含めた監督の高レベルな力量が必要とされると…わたしは思うわけです。

 だって、登場人物が多ければ目眩(めくら)まし的技法はいくらでも使えるわけで、キャストが少なければ少ないほど、少人数で隙間を埋めなきゃならないわけですから。どっちが大変かっていったら、そりゃあ一目瞭然ですよ。まぁ、頑張ってはいるんですけどね。とはいえ、これまでも記憶障害を扱った秀逸なミステリー作品はあるわけで、それらと比べてしまうと物足りなさを感じずにはいられないというのが、正直な感想でしょうか。

 ニコールに好感度大

 ただ、見方を変えるとニコールは健闘していたと思えます。容姿優先で売れた女優さんが、年を重ねて生き残るのは大変なことですから。そういった意味では、ニコールは1つの成功例なんじゃないでしょうか。何より好感を持てるのがナチュラルメーク。皺(しわ)をも隠すことなく晒(さら)け出し、実年齢で演じ切っているところが好感度大。

 とかく日本の女優さんって、年をとればとるほど厚塗りになっていって、見苦しく思える人が結構いますからね。テレビドラマならまだしも、映画でソレをやってもらっちゃ困るわけです。

 だって、皺こそ究極のナチュラルメークなんだから。50も過ぎて「若いね~」なんて言われて喜んでる場合じゃないんですよ。50歳なら50にしか出せない色気と老いを晒すのが役者の務めなわけで。ソレを隠してどうすんだっつ~の。そういった意味では、海外の演技派と呼ばれる女優さんはメリル・ストリープ(65)を含め気持ちがいいぐらい潔い。ってことは、ニコールも気がつけば演技派の域に達していたりするんですかね?

 役者生命左右する作品選び

 それにしても、作品選びって難しいですね。特にある程度の地位を得た役者にとって、作品との出合いは今後を大きく左右するといいますか、下手したら寿命を縮めかねない。ニコールさんは今後どのような作品を選んでいくんでしょうか? その辺りも注目に値する女優さんだと思います。

 ちなみに、わたしもドラマの撮影まっただ中でございまして。あ、コメディータッチの刑事物です。なんかね、シリアスな作品のオファーも頂いているんですが、なかなか踏み切れない心境でして。バラエティー番組が中心な今、いきなりシリアスな芝居っていうのもね。まぁ、いつかはなんですけど。いつになったら、その気になれるのかな?(俳優、タレント 坂上忍/SANKEI EXPRESS

 ■さかがみ・しのぶ 1967年6月1日、東京都生まれ。俳優、タレント、歌手、映画監督、演出家とマルチに活躍。3歳から劇団に所属。多くのテレビドラマに子役として出演し「天才子役」と呼ばれた。テレビのレギュラー番組は、「有吉ゼミ」「あのニュースで得する人・損する人」(日本テレビ系)、「バイキング」「アウト×デラックス」「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)。著書に「力を引き出すヒント」(東邦出版)など。

 【STORY】

 事故の後遺症で、クリスティーン(ニコール・キッドマン)は朝起きると、前日までの記憶を失ってしまう。夫のベン(コリン・ファース)はそんな妻を献身的に支えていた。ある日、クリスティーンは医師(マーク・ストロング)からの電話で「夫に内緒で毎日の出来事を映像日記として残す」という治療を受けていることを知る。その映像はベンが語る内容とは異なっていて…。5月23日、新宿バルト9ほかで全国公開。

 ※【メディアトリガーplus】マークがある写真にアプリ「メディアトリガーplus」をインストールしたスマホをかざすと、関連する動画を視聴できます(本日の内容は6日間有効です<2015年5月20日まで>)。アプリは「App Store」「Google Playストア」からダウンロードできます(無料)。詳しい使い方はアプリ内の「オプション」→「ヘルプ」をご覧ください。参考記事「メディアトリガーplusを使ってみよう 紙面連動アプリが変わります」

ランキング