ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
エンタメ
美容編 化粧品選びで簡単 夏の美肌キープ術
更新
「IKKO_心の格言200」(IKKO著/エムオン・エンタテインメント、1111円+税、提供写真)
《前回に引き続き、お肌の夏対策のお話をうかがいます。夏の美容の大きな悩みである「化粧崩れ」。化粧品を選べばその対策は意外と簡単です。今回はIKKOさんプロデュースのエチュードハウス「ウォーターフィット クッションファンデーション」をキーに、そのコツを紹介してもらいました。のびがよくて化粧直しも簡単のとっても優れもののファンデーション。その秘密をうかがいます》
化粧崩れの対策は、まずは「保湿」から。化粧崩れの原因は汗ももちろんですが、皮脂によるところも大きいです。夏のお肌はインナードライ(内側が乾燥すること)になりがち。しっかり水分を補ってあげないと、どんどん皮脂を出してしまいます。スクラブで古い角質を落としたら、化粧水を塗る前に電解水を肌になじませると、化粧水がお肌の奥まで入りやすくなります。さらに美容液、保湿クリームを塗って、お肌をしっかり乾燥から守りましょう。
日焼け止めはさらっとした使い心地のものが化粧崩れしにくいです。ファンデーションも同じく。ランコムのファンデーションはさらっとしてべたつきません。
QVC(ショッピングチャンネル)でプレミアムバージョンになっているエチュードハウスの「ウォーターフィット クッションファンデーション」もおすすめです。化粧直しは難しいもので、まだらにはげてしまったところにファンデーションを塗り直しても、まだらになってしまってNGです。かといってイチからやり直すわけにはいきません。昔は乳液ではげかけたところをキレイに落としてからファンデーションを塗り直したりしていたものですが、「ウォーターフィット~」ならもうその手間はいりません。とてものびがよいので、何度重ねてもOKなのです。さらに美容液成分が57%も入っています。先ほどもお話ししたように、夏肌はインナードライになりがちなので、ぴったりなんです。紫外線対策も、SPF50+/PA+++でばっちり。メイク直しに便利なパフのサンパック「マジカルパフα」で皮脂を抑えたあとに、「ウォーターフィット~」を塗り直せばきれいなお肌によみがえります。
一般にはあまり流通していませんが、QVCで購入できます。
エチュードハウスのシリーズは、他にも夏肌対策に便利なものがそろっています。日焼け止めは汗をかいたら効果が薄れてしまいますので、こまめに塗り直したいところ。でも、化粧の上から日焼け止めを塗るのは無理ですよね。そんなときに便利なのが「ロングフィットサンパウダープレミアム」(SPF50+ PA+++)。紫外線吸収剤をカプセル化していて、メイクの上からはたくことで、手軽に紫外線ブロックできます。混ぜて使用する2色パウダーと宝石パウダーで、肌の透明感もアップしてくれます。
乾燥対策なら、「エチュードハウス ファーメンタイム ミスト プレミアム」。素材を発酵させて低分子化した“発酵コスメ”で、化粧の上からも使うことができます。外出先でもシュッとひと吹きして、うるおいをチャージしましょう。お顔以外にも使えますので、「夏場はハンドクリームがべたついてイヤ」という方は、手の甲になじませて使うのもおすすめです。
手入れした分だけ応えてくれるのが肌。丁寧にケアして、秋になっても疲れないお肌を目指しましょう!
愛を込めて IKKO(美容家 IKKO/SANKEI EXPRESS)