SankeiBiz for mobile

【高校野球】創成館サヨナラ 長崎原爆の日に甲子園初勝利

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのスポーツ

【高校野球】創成館サヨナラ 長崎原爆の日に甲子園初勝利

更新

試合前、ベンチ前で黙祷(もくとう)する創成館の選手たち=2015年8月9日、兵庫県西宮市・甲子園球場(共同)  第97回全国高校野球選手権大会第4日は9日、甲子園球場で1回戦が行われ、春夏通じて初出場の津商(三重)のほか、創成館(長崎)滝川二(兵庫)が2回戦に進出した。

 津商は五回に同点とすると六回以降も点を重ね、9-4で智弁和歌山を破った。三重勢は夏通算30勝目で、和歌山勢は4年連続で初戦敗退。

 創成館は九回2死三塁から4番鷲崎の右前サヨナラ打で天理(奈良)を3-2で下し、甲子園初勝利を飾った。長崎勢は春夏通算60勝目。

 滝川二は九回1死一、三塁で結城が右前打を放ち4-3で中越(新潟)にサヨナラ勝ち。第4試合は仙台育英(宮城)が明豊(大分)を12-1で下した。

 夏は初陣の創成館が、2度の全国制覇を誇る天理と対等に戦ってサヨナラ勝ち。決勝打を放った4番鷲崎は「長崎にとって大事な日。うれしいです」と、お立ち台で笑顔を見せた。

 8月9日は長崎原爆の日。原爆が投下された午前11時2分は試合開始予定の直前となるため、試合前練習を終えた後の10時50分に、ベンチ前で円陣を組んで黙祷(もくとう)した。前日の宿舎で稙田監督が話した「県民にとっては特別な日。特別な思いを背負ってプラスアルファの力を出してやろう」という言葉を胸に刻んでナインは試合に臨んだ。

 四回に先発の藤崎が2点を失ったが、直後に3長短打を集めてすぐに同点。その後は互いの投手が踏ん張り、スコアボードに「0」が並んだ。そして九回。先頭の鳥飼の内野安打から2死三塁とすると、練習でも当たっていなかった鷲崎が「ピッチャーも疲れているし、ここで決めようと思った」と、直球を右前にはじき返した。(SANKEI EXPRESS

 【全国高校野球選手権】(8月9日)

津  商(三 重) 9-4 智弁和歌山(和歌山)

創成館 (長 崎) 3-2 天   理(奈 良)

滝川二 (兵 庫) 4-3 中   越(新 潟)

仙台育英(宮 城)12-1 明   豊(大 分)

ランキング