今日から使えるロジカルシンキング - 連載・コラム - SankeiBiz
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今日から使えるロジカルシンキング
今日から使えるロジカルシンキング
小学生~高校生向けにロジカルシンキングのスキルを身につける講座やワークショップを開講する学習塾「ロジム」。その塾長・苅野進さんがビジネスパーソンのみなさんにロジカルシンキングの基本を伝えます。
苅野進
子供向けロジカルシンキング指導の専門家
学習塾ロジム代表
2021/11/25
「ノーベル賞級の研究者が愛想をつかす国」から脱却 日本経済の鍵握るディープテッ…
2021/11/11
「革新的イノベーションで企業は成長せず」に賛否 情報に踊らされない人の思考法
2021/10/28
Facebook vs Netflix ユーザーの「24時間」を取り合うときの…
2021/10/14
Paidy売却は布石? ビジネスマンに不可欠な「PayPalマフィア」的着眼点
2021/9/30
トヨタが挑む仁義なきカーボン戦争 「卑怯なルールチェンジ」に屈しないワケ
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2021/9/2
無印良品が「食品の無印」になる日 売上高3兆円という困難は分解して達成せよ
2021/8/19
ランチェスターが説く「接近戦」の餌食になりやすい人 賢い消費者が子供時代から養…
2021/8/5
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2021/7/22
アパと星野リゾートは、コロナ下でがっちり生き残った 実は似て非なる「ホテル業」
2021/7/8
テスラ株を4000億円で売却したパナソニックの判断は「論理的だ」といえるか?
2021/6/24
ソニーや日本電産の「やみつき人材戦略」 新規事業で日本企業に欠けている視点
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そもそも、もう無理ゲーじゃね? ソフトバンクの事業戦略はロジカルシンキングに忠…
2021/5/27
どっちがお得? 「コーヒー100円引き」と「100円分トッピング無料」
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2021/4/15
新幹線回数券の廃止で再認識すべき「脅威」 ソニーやユニクロが見せつける交渉力
2021/4/1
面倒くさがりな人が仕事で楽するために使ってる「ビジネス算数」
2021/3/18
新製品が売れない時代の儲け方 グッチ自ら、中古のグッチを販売したら売れる?
2021/3/4
なぜ、未来の話よりも「現在・過去の話」のほうが顧客満足度が上がるのか
2021/2/18
FBが“Clubhouse”開発 ビジネスは結局、「基本」のマメな見直しに終始…
2021/2/4
TESLAの安い改良版もつくれず 過度なオリジナル信仰が日本企業をダメにする
2021/1/21
リクルートは“Amazon”になりたい 「元気な営業人材」輩出企業からの大転換
2021/1/7
衣料進出のニトリを「無謀」で片づける人の残念さ ユニクロ野菜からの学び
2020/12/24
成功者は鍛えてる 一見「三角形の問題」を「連立方程式の問題」と見破る力
2020/12/10
ドコモが払う犠牲 携帯各社がメインブランドの値下げに強く抵抗するワケ
2020/11/26
「スムーズにじゃんけんできる」低遅延のビデオ会議 勝てる後発品の共通項
2020/11/12
LVMH流ポートフォリオ経営はなぜしぶとい? ティファニー買収で戦力はより厚く
2020/10/29
「普通」と「ヤバい」は要注意 顧客企業を大激怒させたコンサルタント
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「垂直」で好調なニトリ・ユニクロ 「水平」アップルが抱えるリスク
2020/10/1
「Google検索で辿り着いた」が最多だから「Googleに広告を出す」の誤解
2020/9/17
投資家のお金で起業ってどうなの? ベンチャーキャピタルのよく知らない性質
2020/9/3
ソニーって時代遅れでダメダメだったんじゃなかったっけ?
2020/8/20
あつ森でVALENTINOを着たい 「バーチャル空間でリアルを求める」層が出現
2020/8/6
「新たな感染者数は50人です」 肝心な時にチラつく心理的な癖
2020/7/23
「数十年に一度」の大雨が「毎年」降るカラクリ
2020/7/9
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2020/6/25
「やはり対面が一番」の裏で無慈悲に進むローエンド型の破壊的イノベーション
2020/6/11
政府のコロナ対策を「戦力の逐次投入」と批判する無意味さ
2020/5/28
「馬鹿げたアイデア」と流すのか 日本がまた他国の後追いに終わる危険
2020/5/14
コロナに完全勝利はない 日本人はもう朝令暮改を嫌ってはいられない
2020/4/30
ロレックスとパテック フィリップはなぜ他の高級時計を突き放せるのか
2020/4/16
成功する企業は戦略的に捨てている トレードオフは仕事に付き物
2020/4/2
因果関係の有無を見抜くコツ 都合の良いデータには飛びつくな
2020/3/19
コーラとポップコーンは因果関係か それとも相関関係か
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鴻海傘下に入ったシャープが大ヒット商品を生み出せていないワケ
2020/2/20
大人もやりがちな子どものような「つまみ食い」
2020/2/6
その商談の感触は? バイアスを取り払い「正確に聞く」を実践してみよう
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2019/12/12
決めることが怖くなくなる BAD STORYを起点にするクセと小さく試す技術
2019/11/28
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「クルマ-外観=中身」 テスラや俺のフレンチは“分解”で商機を掴んだ
2019/10/31
相手を動かすプレゼン 聞き手は「聞きたいこと」しか聞いていない
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ビジネスの「常識」は誰かの偏見 大塚家具社長は退任すべきか
2019/10/3
「それ、先に言ってよ」 “隠れた前提”にあなたは気づけていますか?
2019/9/19
高島屋のとなりに高島屋の理由 「勝負どころ」の見極め方
2019/9/5
営業売上は商談回数を増やせば改善される? 上司の指示こそ「なぜ」を考える
2019/8/22
顧客の要望に従って良いのか 優秀な人は「なぜ?」の繰り返しで根治を目指す
2019/8/8
ダブりを見つけて問題点を洗い出す コツは「かいてみる」こと
2019/7/25
日本企業が陥りがちな“罠” モレを恐れるあまりダブってはいないか
2019/7/11
この店の売り上げを増やすには? フレームワークを使って施策を考えてみよう
2019/6/27
バフェット氏も実践 考えモレをあぶり出す「フレームワーク」とは
2019/5/30
なぜ事実と意見を分ける必要があるのか 子供にゲームをおねだりされたら?
2019/5/16
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