任天堂3D“3度目の正直”…バーチャルボーイ大コケの過去も (1/3ページ)

2010.6.25 22:15

斬新なスタイルが、逆に敗因となったバーチャルボーイ

斬新なスタイルが、逆に敗因となったバーチャルボーイ【拡大】

 ファミコンにも3Dシステムがあったが…

 映画やテレビの世界で3Dがブームになるなか、満を持して発表された任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」。裸眼で3D映像を楽しめる画期的なシステムは、早くも「大ヒット間違いなし」(専門誌ライター)とゲーム業界の話題をさらっている。

 ブームに乗って登場したかに見える3DSだが、実は同社は過去に2度も3D戦略で大コケした苦い経験を持つ。関係者は「過去の失敗を踏まえて成功に結びつけたのだろう」と指摘している。

 3DSは来春までに発売される予定。外見は従来のDSとほぼ同じだが、3Dの飛び出すゲームが裸眼のまま楽しめ、強弱を調整できるスイッチが側面に付いている。

 テレビゲームの歴史を作ってきた任天堂ならではの画期的なシステムだが、実は同社の3D戦略はファミコン時代から存在していたのだという。

簡易的な3Dメガネをかけてプレーした

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