スマホで迷うアプリ配置 並べ方で使い勝手はぐっと変わる (1/2ページ)

2012.3.31 12:25

親指の付け根を中心にした円周上に、よく使うアプリを置く

親指の付け根を中心にした円周上に、よく使うアプリを置く【拡大】

 Q:アンドロイドのスマートフォンに替えたばかりです。あまり使わない機能が最初の画面に出ているのですが、これを使いやすくするにはどうすればいいのでしょうか?夕刊フジ

 A:スマホのアプリが並んだ画面を「ホーム画面」といいます。ホーム画面は1枚ではなく、タッチで左にスライドさせると次のホーム画面が出てきます。この画面数は機種によって異なりますが、数ページ分あります。

 買ったばかりのスマホのホーム画面には、メーカーが設定したソフトやアプリが表示されていますが、それに従う必要はありません。自分好みに自由に並び替えましょう。それぞれの画面に、どんなアプリをどう並べるかで使い勝手はぐっと変わります。

 アプリの並びを替えるのは簡単です。移動したいアプリアイコンを長押しすると画面が変化します。そのままアイコンから指を離さず目的の位置まで指をずらせば、アイコンも指についてきます。画面の端まで指を動かし、そのままにしておくと、次のホーム画面に移動します。そうやって目的の位置まできたら指を離します。これでアプリの移動完了です。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!