【任天堂の誤算(上)】想定外が続いた3DS ビジネスモデルの限界 (1/3ページ)

2012.4.28 19:00

 JR大阪駅前の家電量販店、ヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)前には、すでに開店前に約250人の列ができていた。お目当ての商品を手に入れ、嬉々とした表情をみせる若者、親子連れ…。ちょうど14カ月前、平成23年2月26日早朝のことだ。

 「どんなふうに見えるのか楽しみ」

 「これからは3D(3次元)の時代ですよ」

 購入者は目を輝かせながらこう話し、裸眼で3D映像を楽しめる任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」に未来を感じた。任天堂の岩田聡社長は「3Dの製品がまとまった数で一気に普及する機会」と話すなど社内も、業界関係者も新たな“任天堂神話”の始まりを予感していた。

 それから11カ月。今年1月26日、任天堂は平成24年3月期の連結営業損益が初の赤字に転落する見通しを公表。翌日には大阪証券取引所で任天堂株が一時9910円まで売り込まれ、約7年10カ月ぶりに1万円を割った。

 26日に発表された営業赤字は373億円。なぜ、ここまで不振に陥ったのか? 最大の元凶は、新たな成長の原動力と期待を寄せた3DSで「想定外が重なった」(証券アナリスト)ためだ。

(次ページ)岩田戦略は当たったが…“想定外”の事態に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!