iPhone5“台風の目” スマホ勢力図、LTE優劣で激変か (1/2ページ)

2012.9.6 05:00

日本メディア向けの「招待状」。米向けは「12」の数字の影が「5」になる遊び心だが、日本の発表会は翌日のため、「13」になっている

日本メディア向けの「招待状」。米向けは「12」の数字の影が「5」になる遊び心だが、日本の発表会は翌日のため、「13」になっている【拡大】

 米アップルの新型スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」が、いよいよ12日(現地時間)、姿を現す。日本での発表は13日午前10時ごろ、発売は10月からの見通しだ。

 2年3カ月ぶりの人気スマホの新機種登場は、高速データ通信規格「LTE」の普及を後押しする。アイフォーンを国内販売しているソフトバンクモバイルとKDDIにとっては追い風になる期待が強い一方で、国内シェア首位の座を守るNTTドコモの対抗策にも注目が集まっている。

 ソフトバンクとKDDIの2社は、アイフォーン5の投入による「新規需要も買い替え需要も大きい」(KDDI幹部)と期待を寄せる。契約数の純増(新規契約数から解約数を引いた数字)で首位が常連のソフトバンクと、アイフォーン販売以来10カ月連続で番号持ち運び制度(MNP)の利用者が首位のKDDIは新型アイフォーン投入を機に新たな販促キャンペーンを展開するのは必至だ。

NTTドコモはアイフォーン5人気のあおりをもろに受けそうだが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!