低燃費ガソリン車「免税化」広がる ワゴンRやミライースなど“快走” (1/2ページ)

2012.10.23 08:15

スズキが9月に発売した新型「ワゴンR」=9月6日、東京都千代田区

スズキが9月に発売した新型「ワゴンR」=9月6日、東京都千代田区【拡大】

 ガソリン車を自動車取得税と自動車重量税が免除される「免税対象車」に一部改良して発売する動きが、自動車各社の間で広がっている。

 エコカー補助金制度は9月に終了したものの、エコカー減税は継続しており、既存車種の燃費改善を図ることで「免税車」のラインアップを短期間で拡充し、補助金終了の反動減対策として販売拡大につなげる狙いがある。

 スズキが10日に発売した軽自動車「アルト ラパン」の一部改良車は、アイドリングストップ機構を搭載して燃費性能をガソリン1リットル当たり26.0キロに高め、免税車に認められた。

 全モデルが免税車となっている同社の軽の「ワゴンR」も、9月の販売が前月比4割増の2万891台と好調で、担当者は「(9月6日に)新型ワゴンRを発売してから免税車の販売比率が上がっている」と話す。

 スズキの免税対象車はワゴンRとラパンを加えて計4車種と倍増。今後も対象車種を増やしていく計画だ。

HVに引けを取らない燃費性能で需要高まる

  • 【クルマ人】トヨタ「レクサスLS」オトナの色気 “年配退職者”のイメージ払拭
  • 日産、初の自動ハンドルで衝突回避 死亡事故半減へ新システム開発
  • 光岡自動車、三輪EV「雷駆T3」 定員2人で最大積載量100キロ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!