米自動車、新型で古いイメージ払拭 「重く、大きい、燃費悪い」を克服 (1/2ページ)

2012.11.20 08:00

クライスラーのセダン「300」

クライスラーのセダン「300」【拡大】

 米自動車大手のゼネラルモーターズ(GM)とクライスラーが、低迷する日本でのシェア拡大に向けた取り組みを強めている。

 国内の輸入車は欧州勢が人気を集めており、GMは欧州勢が強みを持つ安全性能などで対抗できる車種を投入し、クライスラーは「重く、大きい」という米国車のイメージを覆す小型車を売り込み、ブランドの浸透を図りたい考えだ。

 日本自動車輸入組合によると、2011年度の国内新車登録で外国メーカーの車は約22万3000台。トップは5万5000台のフォルクスワーゲンで、BMWとメルセデス・ベンツがそれぞれ3万7000台で続き、ドイツ勢が上位を占める。米国車は合わせても約1万2000台で、シェアは約5%にとどまる。

 GMジャパン(東京都品川区)が2013年3月に発売するスポーツセダン「キャデラックATS」は、2リットル直噴ターボエンジンや最新の衝突防止機能を搭載し、高い走行性能と燃費性能を両立したという。1リットル当たりの燃費はメーカー測定で12.2キロを実現した。

競合車種としては、「Cクラス」や「3シリーズ」などを想定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!