エアコン遠隔操作めぐる矛盾 50年前の電安法…ドコモはよくてパナはダメ? (1/5ページ)

2012.12.18 12:30

パナソニックのエアコン

パナソニックのエアコン【拡大】

 韓国、中国勢などに圧倒され、業績が悪化する日本の家電メーカーが自国の法律にまで足を引っ張られる事態に陥っている。パナソニックなどが計画していたエアコンの遠隔操作が50年前に施行された「電気用品安全法(電安法)」で認められず、商品化を延期したのだ。

 一方でエアコンを家庭内のシステムの一部と位置付ければ、遠隔操作が認められるという矛盾も生じ、家電各社からは不満の声も。電安法が家電の技術進歩に追い付けていないためで、事態を把握している経済産業省は「近く見直されるとみられる」としている。

 半世紀前の法律が新機能にダメだし

 9月上旬。パナソニックはエアコンの新製品(10月発売)について異例の発表を行った。

 《監督官庁と協議しました結果、電安法の技術基準への適合に課題があると判断、エアコン遠隔操作のオン機能を削除します》

「法律上問題ない」と判断したパナソニックだったが…

  • 任天堂VSソニー 変わりゆくゲームの形…スマホとの距離感に差

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!