ドコモ、ジュニア専用スマホ発売へ 子供の成長に合わせた「機能制限」備える (1/2ページ)

2013.1.8 07:00

 NTTドコモが、中学生などジュニア向けスマートフォン(高機能携帯電話)を2月にも発売することが7日、分かった。

 若年層にもスマホの人気が高まりつつあることに対応、有害コンテンツ(情報の内容)へのアクセスを制限するフィルタリング機能や通常より安い定額データ通信料金を設定する。政府は青少年のインターネット利用に安全性を配慮した環境整備の必要性を提言しており、青少年のスマホ利用増加に対応した機能の充実が進みそうだ。

 ドコモが週内にも発表する予定のジュニア向けスマホは、シャープ製。保護者がインターネット利用や電話などの機能を制限できる機能を装備した世界初のジュニア専用スマホ。

 同社は既存のスマホ向けにアプリの新規インストールなどを制限できる「あんしんモード」を提供しているが、ジュニア向けスマホのフィルタリング機能ではこれを強化。保護者が子供の成長に合わせて段階的に有害コンテンツやアプリ(実行ソフト)の利用制限を設定できる機能を提供する。

パケット通信は、高齢者向け「らくらくホン」と同様に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!