花王が発売したスキンケアブランド「キュレル」のトライアルキット=18日、東京都中央区【拡大】
基礎化粧品やヘアケア製品を展開する日用品各社が1日~数週間分のお試しセットを相次いで商品ラインアップに加えている。
通常サイズをひとそろい買うと1万円を超えるシリーズでも、少量ずつ詰め合わせて100円程度から千数百円で売れば、“敷居”が低くなるとの思惑があるためだ。消費者にお試しセットで使い心地を確認してもらい、自社ブランドの新たな顧客獲得につなげたい考えだ。
第一三共ヘルスケアは23日、美白化粧品シリーズ「トランシーノ薬用ホワイトニング」の化粧水など3点をセットにした「3日間トライアルセット」(想定価格525円)を発売する。通常サイズだと計1万2800円だが、割安なセットを追加することで購入しやすくし、「美白化粧品の使用を考えている消費者を自社製品に誘い込む」(同社)のが狙いだ。