“超青田買い”小中学校に出前授業 ゲーム、電機メーカーの思惑とは? (1/4ページ)

2013.2.23 17:00

カプコンが行う出前授業(同社提供)

カプコンが行う出前授業(同社提供)【拡大】

 ゲームソフトのカプコン、電機大手のパナソニックなどが、社員を小中学校に派遣して仕事の内容などを教える“出前授業”を展開している。

 企業の認知度を高め、消費者を味方につけるという企業戦略はもちろんだが、将来の有望な人材を早々と育てようという“超青田買い”の思惑も見え隠れ。

 ただ、無料のボランティア活動はコストがかかる一方、即座に利益を生み出さない。関係者の間では「いつまで続けられるのか」と難しさを指摘する声もあがっている。

 “ゲーム反対論”を封じ込みたい?

 「ゲームが社会や家庭の“悪者”になってはならない」。カプコン関係者は出前授業の目的を、そう打ち明ける。

 同社は平成17年から学校からの企業訪問を受け入れ、19年に全国の小中学校で出前授業を開始。すでに2634人が授業を受けている。

 授業では、同社の人気ソフト「ロックマン」や「モンスターハンター」の開発者の勤務やインタビューを映像で見せるだけでなく、ゲームの長時間プレーが体に害を及ぼすと注意を促している。

暴力事件が起こると、やり玉に挙がることがある

  • 任天堂・岩田社長“捨て身の覚悟” 営業利益1千億円以上達成へ公約
  • 任天堂VSソニー 変わりゆくゲームの形…スマホとの距離感に差

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!