ファミマ、エンタメ関連を強化 店頭端末で「ついで買い」誘う (1/4ページ)

2013.3.16 08:00

ファミリーマートのチケット販売額

ファミリーマートのチケット販売額【拡大】

 コンビニエンスストア3位のファミリーマートが、店頭端末を使った音楽コンサートなどのチケット販売強化に乗り出した。映像配信やグッズ販売などを手がける会社を子会社化し、3年後のチケット販売は現在の2.5倍の1000億円を目指す。チケット販売による利益は薄いが、「ついで買い」につながる集客効果を狙う。これが成果を上げて店舗売上高の拡大に成功すれば、業界2位争いが過熱する可能性もありそうだ。

 店舗スペースに限界

 「ついでにお菓子も買おうかな」。東京都豊島区内のファミマ店内で、コピー機の横に置かれた情報端末「ファミポート」を操作していた女性会社員(25)はつぶやいた。人気音楽グループのコンサートチケットを購入しにきたが、陳列棚を目にするうちに、ふと甘い物を食べたくなったという。彼女はプリンを手にレジへ向かった。

 食料品から雑貨まで多彩な商品が並ぶコンビニだが、「商品数は2600前後が上限」(業界関係者)とされる。各社ともニーズをとらえた商品の入れ替えを繰り返すほか、店内調理などで売り上げ増を目指すが、店舗スペースは限られる。

今から他社と同じことを始めても遅い

  • コーヒー需要拡大、顧客争奪戦へ マクドナルド、セブン…異業種続々
  • ファミマ、薬局一体店を大幅拡大へ 高齢社会に合わせ需要掘り起こし

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!