固定電話機“根強い”人気 見守り機能、スマホ連携で付加価値 (1/2ページ)

2013.3.21 08:15

本格的な春商戦を迎え、家電量販店の店頭では電話機の品ぞろえを強化している=東京都新宿区のビックロ

本格的な春商戦を迎え、家電量販店の店頭では電話機の品ぞろえを強化している=東京都新宿区のビックロ【拡大】

 新生活が始まるのを前に、家電各社が固定電話の販売に力を入れている。スマートフォン(高機能携帯電話)の普及が進む中、固定電話は「災害時も比較的つながりやすいといった理由を背景に、市場は安定している」(業界関係者)。このため各社は、見守り機能やスマホとの連携機能といった付加価値をつけ、シェア拡大を図る。

 パイオニアは2月、無線通信技術を搭載したセンサー付きライト「家族を見守るハッピーセンサー まもるとあかり」(想定価格約1万円)を発売した。1月に発売したコードレス電話と組み合わせて使用するもので、人が前を通るとセンサーが感知。その回数を電話機を通じてあらかじめ登録した連絡先に自動通知する。年間1万台の販売を計画している。

 パナソニックは2月、タブレット端末付きの電話機「ホームスマートフォン」(同約4万3000円)を売り出した。

「インテリアホン」シリーズは、30~40代の間で好評

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!