花王は27日、同社の特定保健用食品ブランド「ヘルシア」から、「ヘルシアコーヒー」を4月4日に発売すると発表した。高齢化の進展や健康ニーズの高まりで、特保の清涼飲料市場は堅調に推移しており、昨年はコーラの特保飲料が市場をにぎわした。お茶、コーラに次ぐ特保飲料の第三の“顔”の投入で、特保市場の活性化を狙う。
同社はヘルシア緑茶を発売した2003年からコーヒーポリフェノールの研究に着手。これまでのヘルシアシリーズに含まれるカテキンとは異なる「コーヒークロロゲン酸」というポリフェノール成分に着目し、研究開発を続けてきた。
その結果、コーヒークロロゲン酸に脂肪を低減させるメカニズムを世界で初めて発見。通常の約2.5倍の生豆を使用してクロロゲン酸を2倍とする一方、苦味や雑味の元となる酸化成分を50分の1に低減する独自製法を開発した。
沢田道隆社長は「効果を高めつつ、スッキリした後味や香りの余韻を楽しめるものに仕上げた」と説明した。