花王「ヘルシアコーヒー」4月発売 特保、第三の“顔”で活気 (1/2ページ)

2013.3.28 07:00

「ヘルシアコーヒー」を発表する沢田道隆・花王社長=27日、東京都港区のホテル

「ヘルシアコーヒー」を発表する沢田道隆・花王社長=27日、東京都港区のホテル【拡大】

 花王は27日、同社の特定保健用食品ブランド「ヘルシア」から、「ヘルシアコーヒー」を4月4日に発売すると発表した。高齢化の進展や健康ニーズの高まりで、特保の清涼飲料市場は堅調に推移しており、昨年はコーラの特保飲料が市場をにぎわした。お茶、コーラに次ぐ特保飲料の第三の“顔”の投入で、特保市場の活性化を狙う。

 同社はヘルシア緑茶を発売した2003年からコーヒーポリフェノールの研究に着手。これまでのヘルシアシリーズに含まれるカテキンとは異なる「コーヒークロロゲン酸」というポリフェノール成分に着目し、研究開発を続けてきた。

 その結果、コーヒークロロゲン酸に脂肪を低減させるメカニズムを世界で初めて発見。通常の約2.5倍の生豆を使用してクロロゲン酸を2倍とする一方、苦味や雑味の元となる酸化成分を50分の1に低減する独自製法を開発した。

 沢田道隆社長は「効果を高めつつ、スッキリした後味や香りの余韻を楽しめるものに仕上げた」と説明した。

ヘルシア緑茶などに含まれるカテキン540ミリグラムと同等の効果

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!