ヤンマーの農機具はフェラーリのようにかっこよく変身するのか【拡大】
ユニクロのブランド戦略も展開
佐藤氏は、ユニクロの企業ブランドデザインを手掛ける。ユニクロが国内外にオープンする店舗には佐藤氏によるカラフルでポップなデザインが施され、世界ブランドとして浸透しつつある。こうしたブランディングをヤンマーでも展開していく考えだ。
ヤンマーの荒木健・ブランドマネジメント部長は「かっこいウエアを着て、かっこいい農機に乗って、農業がかっこいいイメージになれば、若者の従事者が増えるはず」と期待する。ヤンマーの「かっこいい」イメージは世界に浸透するか。3人のクリエーターによる新しいヤンマーブランドが間もなく発進する。(中山玲子)