森永乳業、介護食で他社に先行 市場を牽引 (1/3ページ)

2013.5.9 10:00

森永乳業の介護食「やわらか亭」の試食会では、商品を食べた多くの高齢者から好評を得た=4月22日、東京・巣鴨のすがもん広場

森永乳業の介護食「やわらか亭」の試食会では、商品を食べた多くの高齢者から好評を得た=4月22日、東京・巣鴨のすがもん広場【拡大】

 少子高齢化が進む中、森永乳業は、他の食品メーカーに先駆け、30年以上前から「介護食」事業を手がけてきた。これまでは医療機関との取引が中心だったが、4月からは一般流通への販売を強化。要介護者数が500万人を超え、2.5兆円の潜在需要があるとされる成長市場で、先駆者のアドバンテージを生かした取り組みを続けている。

 「歯が弱いから助かる」「病気の時でもおいしく食べられそう」

 4月22日、東京・巣鴨で開催された森永乳業の介護食「やわらか亭」の試食イベントは、商品をぺろりと平らげる高齢者らの笑顔であふれていた。「この商品は今年度20億円は売れる」。栄養食品事業の中林将宏部長は手応えを口にする。

 やわらか亭は、かむ力が弱い高齢者向けに、ごはんとごはんにかけるソースをセットにした商品。常温保存でき、温めずにそのまま食べられる。

今年4月からはドラッグストアなどへ販売網を拡大

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!