「モノづくり革新に終わりはない」 マツダ次期社長・小飼雅道氏 (1/2ページ)

2013.5.10 05:00

 「日本、マツダが誇るモノづくりの現場や購買などを経験した、何事にも動じないバランスの取れた好人材」。山内孝会長兼社長は小飼雅道新社長について、こう太鼓判を押す。3月末に社長就任の打診を受け、決断した。

 これまで、主力生産拠点の山口県防府市の防府工場長を務めるなど、主に生産畑を歩んできた。国内生産の約8割を輸出する同社で、1ドル=77円の円高水準でも利益の出るクルマを作れるよう生産改革を進めた。

 今後についても、「モノづくり革新に終わりはない」ときっぱり。国内工場で工法、生産構造の改革をさらに進め、海外工場に技術移管させる考えだ。

 課題については「顧客志向」を挙げ、「販売店や開発現場にも積極的に足を運び、『見に行く』『聞きに行く』『感じる』ことを大事にしたい」と抱負を述べた。

「いい車だといってもらいたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!