シャープ株主総会、多頭経営に批判続出 「役員報酬は全額返納せよ」 (2/2ページ)

2013.6.26 08:00

  • シャープ株主総会の会場に入る人たち。経営の根幹に関する質問も相次いだ=25日午前、大阪市北区(安元雄太撮影)

 しかし、この人事についても株主から「町田氏はシャープを倒産の危機に追い込んだ」「奥田氏の会長職は、名誉職ならやめてほしい」などと社長経験者への批判が続出。片山氏には「いることが害だった」との声も上がり、ある株主は、多頭経営を「(死人が復活する)ゾンビ経営だ」と非難した。

 高橋氏は「過去の人に(事業方針の)決断権はない」と述べ、多頭経営との決別を強調。医療やロボットなど新規分野に進出し、液晶事業の収益改善を目指す13~15年度の中期経営計画を説明し、理解を求めた。

 総会では取締役を12人から9人に減らし、主力取引銀行のみずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行から1人ずつ受け入れる議案や、資本金や資本準備金を減らす創業以来初の「減資」で、利益剰余金の欠損を埋めて財務体質を改善する議案など3議案を可決。過去最長の2時間23分で終了した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。