国産木材活用し新規市場を創造 電通など 産業振興と環境保全 (1/4ページ)

2013.7.8 05:00

電通の「ウッド・イノベーション・プロジェクト」関連フォーラムでは、独創的な木製品が数多く展示された=東京都港区の電通ホール

電通の「ウッド・イノベーション・プロジェクト」関連フォーラムでは、独創的な木製品が数多く展示された=東京都港区の電通ホール【拡大】

 国産木材の有効活用を促進することで、木材産業を活性化するとともに環境保全に結びつける活動が動き始めた。電通が国産材の新規需要発掘に向けた商品開発などに乗り出す一方、環境ビジネス支援のグリーンプラス(東京都文京区)と読売広告社は森林を企業のマーケティング手段として役立てる取り組みで立ち上がった。

 「森林のサイクル」

 「日本の森林資源を『守る』時代から『活かす』時代に移行しているととらえている」

 7月3日に東京都港区の電通ホールで、新たな木材ビジネスについて考える電通主催のフォーラムが開催された。その冒頭で同社の畔柳一典ソーシャル・ソリューション局長は、約200人の来場者を前に、植えて育て活用する「森林のサイクル」を作る決意を表明した。

 その実現に向け同社が5月に発足したのが「ウッド・イノベーション・プロジェクト」。収穫した原木を製材品や精密加工を経て流通させる供給側と、木材製品を使う生活者側を結ぶ仕組みの構築が狙いだ。

「国産木材の価値を高めて需要を作り供給者を潤したい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!