なぜ?競合増えても余裕のJAF 損保各社はロードサービスのライバルにあらず (4/4ページ)

2013.7.28 20:00

JAF会員数の推移

JAF会員数の推移【拡大】

  • トラブルの起きた現場で作業するJAFのスタッフ。ロードサービスは損保各社も力を入れている(JAF提供)
  • トラブルの起きた現場で作業するJAFのスタッフ。ロードサービスは損保各社も力を入れている(JAF提供)

 それでも、JAFの会員が今も増加しているのは、年会費の安さにある。

 損保各社のロードサービスは、あくまで自動車保険に上乗せされる付加サービスのため、すべての保険契約者にロードサービスを受けてもらおうとすれば、保険料は全体的に割高になってしまう。

 ロードサービスを「特約」にしている損保会社もあるが、サービス内容を充実させるほど、特約料金がJAFの年会費を上回ってしまうことも。その結果、自動車保険を必要最低限にとどめ、JAFを選択する人もいるとみられる。

 JAFには全国の宿泊施設や飲食店の割引優待があるのも魅力で、「損保各社のロードサービスはライバルではない」(JAF)と自信満々だ。

 ただ、損保各社のロードサービスは、トラブル時の宿泊費や帰宅に掛かる交通費も補償するなど、周辺費用のサポートまで手がけるようになっている。

 現在は、「共存共栄の関係」を保っているJAFと損保業界だが、市場の縮小が進み、損保各社がさらにロードサービスを充実させれば、JAFの存在を脅かすようになるかもしれない。(中山玲子)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!